読書とサイクリング

休日読書で読了。

ほぼ10年前の著作ですが、

写真に対する天才のひたむきな想いが、

感じられます。

「このやろー、実物以下に撮ってやれとか、実物以上に撮ってやれとか、そういう気持ちがなかったらダメなんだよ。土門さんには、そういう気持ちがあるよね。そのモノのどの部分をうたうかが違うのよ。その違うところを土門拳の仏像は強調しているんだよ。だから、土門拳の仏像は一種のエゴでしょ。俺はほら、エロだから(笑)。仏像をエロとしてとらえているから、ね。ハハハハハ」
P227 第12章 鑑真和上を撮る 「俺だ、俺だ、がまだあかんのかなー」

天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)

天才アラーキー 写真ノ方法 (集英社新書)

午後から久しぶりにサイクリング。

往復50Km強、頑張りました。

かなり気持ちよい天気でした。