2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和45年11月25日

通勤読書で読了。三島由紀夫が自決して間もなく40年。事件当時の著名人、マスコミ関係者などの発言や文献を通じて、事件を表現したノンフィクションです。出版業界では、周年での話題作りということなのか、関連書がたくさん出てきました。昭和という時代を…

インターネットで人生を変えたいです。

通勤読書で読了。前向きの文体で、ネット内での自己アピール方法論を展開されています。書評ではいろいろ書かれていますが、どの著書も、明るく元気にしてくれる文章を書かれていると思います。現状、仕事でPDCAまわすのが精一杯です。目立つ力 (小学館101新…

私も書いています。

電子書籍で購入、空き時間に少しずつ読みました。iPhoneでページ繰りのタイミングが良すぎて、思わず落としそうになりました。電子書籍にピッタリの内容だと思います。適当日記作者: 高田純次出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単…

偽善入門

通勤読書で読了。「偽」善と偽「善」、後者にウエイトをおいて少しずつ心の器の中にあるガソリンを水に変えて、怒りで発火しないようにして行こうとおもいます。本当に怒らない、ことは難しいです。偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル作者: 小池龍…

読書力

通勤読書で読了。読書法として、速読、通読レベル1、レベル2、熟読、重読の5つの目的別読書法の紹介です。ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/09/15…

TIME HACKS

初版が2006年12月とやや時間がたっており、昨今のモバイル環境こそ織り込まれてはいませんが、万人に平等で、蓄えることができない「時間」に対する取り組み方、工夫方法、考え方は、今でも参考になると思います。TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー:…

ふつうの幸せ

少しづつ青空がひろがり始めた土曜日の朝です。先週後半からの雨模様からようやく解放されそうです。昔、通学で満員電車に詰め込まれるなか、通勤されるサラリーマンの人たちを見ながら、ふと、ふつうに生きるって、すごく難しいことではないかと思ったこと…

悩む力

夏目漱石とウェーバーという日本の近代化が始まる時期の文豪の小説を題材として、人間の根源的悩みをどう考えていくか、対応していくかを論じた本、だと思います。このところ悩み多き年頃の自分にとって、どう悩みとつきあっていくか、参考となりました。悩…

体育の日

三連休最終日、夜明け前から星空がきらめく好天気、早朝ウォーキングに出ました。日の出にかけた空のグランデーションがとってもきれいで、頑張って起きてきた甲斐がありました。水平線と空の切れ目の水色がとってもきれいでした。なんとか表現できたかな。 …

雨の三連休初日

体育の日を加えた三連休初日の土曜日は朝から雨。近所の本屋さんで見つけました。雑誌ですが、アマゾンの書評がありました。記事を読み込むというよりはぼんやりと眺めるのがちょうど良いかな、と思います。flick!(フリック) (エイムック 2006)出版社/メー…

永遠の0

久しぶりのノンフィクション、一気に読了。書評からどんな内容かと、楽しみに読み始めました。自分の祖父や祖母がどういう時代に生きていたのか、改めて思いを馳せました。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メデ…

祝50,000

10月最初の日曜日、家の用事で一日が終わりました。iTunesで購入。ボンヤリと聴いています。花火(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 山崎まさよし,山崎将義出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2010/09/29メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブ…

芝刈り

久しぶりに庭の芝刈りと植木の手入れをしました。さすがに今年の夏は猛暑で葉が枯れてダメになってしまったかもしれないオリーブや、周りから新芽を吹き出している檸檬など、様々。枝の剪定と植え直しなど行いました。iTunesで購入、秋の夜長にのんびりと。C…