2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定時で上がりたい!手帳術

天気の悪い週末、家でゴロゴロしながら、さくっと読了。スケジュール管理する上で、バイブルシステム手帳のリフィルのひな形紹介が新鮮でした。また、手帳にコメントを吐き出すことによって、ストレス発散することなど、改めて、有益なことが確認できました…

幸福論

通勤読書で読了。市井に生きる庶民の細やかな幸福論、と言った感じがしました。なにが幸福か、相対的なものであることは間違いないと思いますが、著者の幸福論、思わずニヤリとしたうえで、ささやかな幸福感を味わえました。幸福論 ―精神科医の見た心のバラ…

情報は1冊のノートにまとめましょうか

通勤読書で読了。A6ノート1冊に情報をすべて記入、パソコンのテキストで索引管理を行いましょうというノート術。シンプルな使い方が参考になりました。書評にもあるよに、索引作成が面倒そうですね。情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情…

GRAMMY Nominees

今日は、やや曇りがちな日曜日。午前中は用を足して、CDショップに。少しずつコレクションを増やしています。2000 Grammy Nominees: Popアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: RCA発売日: 2000/02/08メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る…

new stuff

カードケースをネットで購入。じっくりと付き合っていこうと思います。 http://www.assiston.co.jp/?item=1162 午後からウォーキング、サイクリングコースを南下して、花の美術館まで足を伸ばしました。往復12km、良い運動になりました。

Hope For Haiti Now

やっと週末!今週は例年になく寒い日が続いた2月と思います。iTunes Music Cardを購入してアルバムをダウンロード。アメリカのパワーを感じますね。Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000円 [MA782J/A]出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/10/23メ…

相変わらず「手帳術」

通勤読書で読了。立ち読みでページを捲ってみて購入しましたが、網羅的に手帳使用におけるアイデアがたくさん記載されています。どこかで読んだことが。。。。というのが多いと思います。図説がとても分かりやすく、参考になりました。すぐ術にはまってしま…

ダメな自分

通勤読書で読了。ややネガティブな題名ですが、書いてあることはポジティブな自分になる方法です。平易に書かれていますが、繰り返し読むことで味わいが出てきそうです。脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す作者: 築山節出版社/メーカー:…

やっと晴れました。

今日は朝から気持ちのよい晴れ空、午後からウォーキングに出ました。菜の花や梅は花開き、これから旬な時期になりそうです。さすがに、昨日の今日で、風はまだ冷たかったです。

霙まじりの週末

寒い週末が続いています。今日も朝から霙まじりの雨。布団から抜け出すのに苦労しました。論戦力 (祥伝社新書157)作者: 筆坂秀世出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/04/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る通勤読書…

半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか

通勤読書で読了。データ満載で文章はそれほど多くなく、さくっと読み終わりました。表題の付け方に興味をそそられましたが、別にあえて半分売れ残っているケーキ屋さんではありませんでした。話題の種として、題材が結構紹介されています。半分売れ残るケー…

風強すぎ

昨日に続き晴天なれど風強すぎ。うなるほどの強さで吹いています。質問力―話し上手はここがちがう作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (74件) を見る昨日から読み始めてさく…

立春なれど

寒い日が続いています。晴れてはいるものの、風が強くかつ冷たそうで、ウォーキングをためらってしまう土曜日の午前。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブロ…