2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き納め

2009年も今日が大晦日。風が強かったが、今年の歩き納めをしました。久しぶりの2時間、ガッツリで気持ちよかったです。今年は結構歩けたかなと思う一方、サイクリングはやや不足気味となってしまいました。家族は新型インフルエンザでダウン、昨日まで…

思考の整理学

通勤読書で読了。1986年初版の作品で古さを感じない内容でした。あとがきが非常に印象的です。年末だというのに、家ではインフルエンザが猛威を振るっています。明日から年初の休暇を含め12連休入り、のんびりしようと思います。思考の整理学 (ちくま…

ネットショッピング

さて、今年ものこすところあと四日足らずとなりました。久しぶりにシステム手帳をネットで観ていたら物欲が押さえられず、ポチッとしてしまいました。土曜日の深夜に注文して月曜日に到着、便利すぎます。今年のご褒美ということで。何冊かったら気が済むの…

レバレッジ時間術

通勤読書で読了。時間の使い方に投資の概念を持ち込み、時間を複利運用して目標を実現しましよう、ということだと思います。やはりここでも『目標』をはっきりさせることがさらりと書かれていました。レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (…

今年一番の寒さ

日ごとに寒さが増す毎日ですが、今日は今年一番の寒さ、とのこと。窓を閉め切った日当りのよい部屋で読書。 通勤読書で残り少しになっていた新書を読了。日銀は本当に信用できるか、とかなり大胆な表題ですが、官僚組織全般に言えることではないかと思わせる…

不機嫌な職場

通勤読書で読了。大切なことは感謝と認知。不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ …

地デジPC

そろそろテレビが欲しい、というニーズに応えるべく、地デジチューナー搭載のNote PCを購入しました。視聴難地域ということで一応、室内アンテナも準備しましたが、CATVのパススルーで難なくきれいな映像が写りました。"make.believe"って感じですね。ついで…

Simplify Your life

朝夕、めっきり寒くなってきました。風が強く吹くと体感温度もかなり下がるようで、なかなかこたえます。人生単純に生きるべく、最近、この類の本をよく読んでいる気がします。シンプルに生きる方法がしっかり書かれています。外人はこういうことをよくきっ…

第1感

通勤読書で読了。書いてあることは面白いんですが、やや読みづらかったです。「第1感」とありますが、「直感」を大切にするとともに間違うこともある、ということでしょうか。禅に通じるものも感じました。第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい作者…

The Very Best of Enya

The Very Best of Enyaアーティスト: Enya出版社/メーカー: Warner Bros.発売日: 2009/11/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るiTunesでポチっとしました。結構古いんでしょうが、気持ちのよい曲が多いです。朝、歩きながら聴いて…