2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ終わり

夏休みもあと一日。結構、歩いたり、自転車乗ったけど、体重はほとんど変わらず。もう少し投入量を減らさないと。

一生モノ

休暇最終日、家でごろごろを決め込んで読書。短時間で読了、How to モノとして「勉強法」に焦点が当てられ、潔さを感じました。筆者には申し訳ありませんが、新書で出された方が注目を集めたのではないかと思います。一生モノの勉強法―京大理系人気教授の戦…

休暇

今週は夏休み。月曜日に、車で房総半島一周にチャレンジ、約390キロ、12時間ひたすら運転。歴史の勉強千葉県の歴史散歩作者: 千葉県高等学校教育研究会歴史部会出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 12回こ…

休日読書

通勤読書で読了。1984年に書かれたものですが、コンピュータにかかる記述以外は、内容は概ね陳腐化していないと思います。マインドマップの先駆けを感じられます。「知」のソフトウェア (講談社現代新書 (722))作者: 立花隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 1…

曼荼羅

本日購入しました。3GSにするともっと速いんだろうな、と思いつつ、触っています。

人生に意味はあるか

通勤読書で本日読了。題名の問いの建て方とやや異なる感想を持ちました。「すべてはつながってる」、「我々はどこからきてどこに行くのか」、「我は彼なり、彼は我なり」。何回か読んでみる必要がありそうです。人生に意味はあるか (講談社現代新書)作者: 諸…

洗車とDVD

天気のよい日曜日。久しぶりに家で洗車をしました。掃除機を使って中をきれいにして、コンパウンドで汚れを落とし、最後にガソリンスタンドの洗車機で洗車ワックス。すっかりきれいになって、気持ちよく乗れそうです。コンスタンティン [DVD]出版社/メーカー…

時代を超える

相変わらずの蒸し暑い曇り空。電車はお盆ですいてきました。 30年以上も前に書かれたものですが、帯にある通り、「発想から構成、説得術まで時代を超える必読の知的実用書」でした。一部記載に時代を感じされる表現が面白いです。考える技術・書く技術 (講…

夢をかなえたゾウ?

5時過ぎにめざめ、窓を開けて空を見上げると、今日も曇り空。ロングドライブをあきらめて、ベットに潜り込みました。夢をかなえるゾウ作者: 水野敬也出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/08/11メディア: 単行本購入: 80人 クリック: 1,301回この商品を含…

通勤読書

帯紹介「政治・経済・文化のアメリカ化に世界が抵抗している!」 結局、みんな、アメリカをそんなに嫌っていないのでは、ということでしょうか。反米主義 (講談社現代新書)作者: 近藤健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書 クリック: 1…

二つある月

昨日からBook 2に取り組み、本日読了。う〜ん、という感じ。また何年かしてから読み直したら別の感想が出ると思いますが。 村上ワールドはすこしも「損なわれていない」とおもいます。。1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29…

8月スタート

梅雨明け宣言にもかかわらず、じめじめした日が続いた7月もおわり、8月がスタート。同居人たちはすくすく育っているようです。 だらだら読んでいましたが、午前中にようやく読了、Book 2は早く終わりそうな気がします。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メ…