2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も歩き納め

昨年の大晦日のコメントを確認したら、しっかりウォーキングしていました。今日は2010年の大晦日。風はそこそこながら、気持ちの良い天気。今年も、しっかり歩き納めが出来ました。昨年以上に、サイクリングは伸び悩み。猛暑と秋以降、風の強い週末がつづい…

広告業界

通勤読書で読了。あまりドロドロしたことは書かれていません。電通とリクルート、ある意味、まさに日本的企業なんでしょうかね。電通とリクルート (新潮新書)作者: 山本直人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 109…

異形の日本人

大辞林の定義は、い ぎょう ―ぎやう 0【異形】(名・形動)文ナリ 普通と違った怪しい姿・かたちをしている・こと(さま)とありました。「溝口のやり」を通じて、日本人の職人気質を感じました。まるで「宮本武蔵」を読んでいるような。異形の日本人 (新潮…

仕組みシリーズ

仕事術に続き整理術を読了。仕事に仕組みを導入して効率的に進めましょう。仕組みを導入するにあたって、まずは整理が必要でしょう。その整理術をお話しします、ということです。わかりやすい表現で、サクッと読めました。「仕組み」整理術―仕事がサクサク進…

通勤読書で読了。余生ということで、退職後が想定されるのでしょうが、やはり、自分の年代にはそぐわないのは致し方なし。「方法」というよりは、どちらかというと、考え方、心構え、と解釈しています。知的余生の方法 (新潮新書)作者: 渡部昇一出版社/メー…

歩数計のボタンの接触が悪くなったようで、切り替え操作が難しくなったので、機種の更新実施。PC接続で、データ管理ができるようになりました。オムロン 歩数計 HJ-205IT-Y イエロー【ウェルネスリンク対応】出版社/メーカー: オムロン(OMRON)発売日: 2010/1…

仕組み

マニュアル兼チェックリスト、参考になりました。ただ、あまりマニュアル作業ばかりしてもらうと考えなくなることがあります。人に仕事をしてもらうって、すごく難しいと思います。最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術作者: 泉正人出版社/メ…

Happy Sunday

快晴の日曜日、サックと読了。相変わらず、形にこだわっている自分を反省。インタビュー記事で紹介されていたカレンダー使用方法がとても参考になりました。デジタル手帳術 手帳はiPhoneに変えなさい作者: 戸田覚出版社/メーカー: アスキー・メディアワーク…

宇宙は何でできているのか

通勤読書と週末でさくっと読了。宇宙の果てを望遠鏡でのぞくとその限界がある、なぜ限界になるのか、何となく分かるような、分からないような。優しい言葉ですごく難しいことを書いていることをわかったことが自分の進歩。宇宙は何でできているのか (幻冬舎…

Mac Fan

iLife '11 ハードウェアUp-to-Dateプログラムを申し込みました。機能チェックできそうなので、付録の冊子につられて購入。Mac雑誌にはまりつつ。Mac Fan (マックファン) 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/11/29メ…

そ・わ・か

通勤読書で読了。書かれていることは、シンプルです。トイレ掃除をして、笑って、ありがとうを25000回唱える。シンプルゆえに継続が難しいと思います。やはり、怒ってはいけないのですね。「そ・わ・か」の法則作者: 小林正観出版社/メーカー: サンマーク出…

心のオーディオ

ネットで評判を見ていて、いつかと思っていました。期待以上のパフォーマンス。TIMEDOMAIN mini出版社/メーカー: TIMEDOMAINメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 94回この商品を含むブログ (37件) を見る

New partner

2008 early を旅に出して購入しました。時期的にairと当然迷いましたが、今後を考え、コストを踏まえアップグレード。メモリーも増設。Timecapsuleで既存データの転送中です。Apple MacBook Pro 2.53GHz Core i5/17"/4G/500G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11…

怒りをコントロールできない人

通勤読書でようやく読了。学術書の翻訳のようで、どうもしっくりきませんでした。怒りを感じたら、理性的に対応しようということかと思いますが、そもそも、冷静に怒りと向き合うことができないことに、問題があります。怒りをコントロールできる人、できな…

観、感、勘

通勤読書で読了。半導体製造にかかる検査装置の世界レベルのトップ企業を率いる 創業者および社員のものづくり哲学。キーワードが、「原理・原則」、「観・感・勘」。「原理・原則」に従う、突き詰める、ために、観察力、感動力、 創造力を鍛えましょう。も…

残業ゼロ

このところ案件が立て込み、図らずも9時近い退社時間とヘロヘロです。みなさんの頑張りでなんとか回っていますが、やはり、早いところ帰れる環境にしたいと思います。通勤読書でサックと読了。残業をなくすためには、強烈なリーダーシップが必要なことと、実…

勤労感謝の日

朝からの雨が午後にようやくあがり、ウォーキングでストレス解消。風が強かったですが、手袋をして完全防備するほどの冷たさではありませんでした。先週末から読み始め、本日、読了。走ることについて、走ることを通じて、小説を書くことが語られています。…

谷間

明日は祝日で休み!嬉しいですね。通勤読書で読了。なんとなく昭和の匂いがプンプンする写真集+エッセイです。銀座をデジタルで切り取っていますが、なぜかモノクロ写真のイメージを感じました。「中途半端なコンセプトは捨てて、とにかく撮れ!」を肝に命じ…

UTAU

坂本龍一と大貫妙子のニューアルバム。タイトル通り、シンプルです。ホテルのラウンジで寛いでいる気分?UTAUアーティスト: 大貫妙子& 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2010/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件)…

一週間が長かった〜〜〜 通勤読書でようやく読了。若干読みにくさを感じました。自我なんてないことを自覚しないと。怒ってはいけないと常日頃心の中でつぶやいているのに、ついつい。。。。仏教対人心理学読本作者: 小池龍之介出版社/メーカー: サンガ発売…

考具

通勤読書で読了。考えるための道具としての「考具」。本書では、21の「考具」とその使い方を紹介、いかに企画に結びつけるかを説明しています。電車の中で「カラーバス」の項を読んで、「黄色」を選択。普段目につかないあらゆる「黄色」が目に飛び込んでき…

インディ

通勤読書で読了。女性向けの自立実践ガイド?ですが、女性に限った話ではなく、インディペンデントな生き方をする上で、心構えとスキルアップの重要性を、明るく前向きに書かれています。ちなみに、著者の別の本で紹介があった「三毒」の追放、なかなか難し…

手帳と日記

ネットで見かけて、本日購入。手帳流行の昨今、たくさんのブランドが紹介されています。年末まで、来年の手帳構成をどうしようか、楽しくも悩ましい時期が続きそうです。ちなみに、日記はmoleskineのポケットダイアリー確定です。ノート&ダイアリースタイル…

通勤読書で読了。養老孟司氏の読書術紹介と鼎談集。電車で途切れ途切れに読んでしまい、印象がいまいちです。紹介図書がたくさんありましたので、チャレンジしてみようと思います。バカにならない読書術 (朝日新書 72)作者: 養老孟司,池田清彦,吉岡忍出版社/…

文化の日

久しぶりの晴天で気持ちのよい一日でした。体内のアルコールを絞り出すべく、午後からたっぷりとウォーキング、2時間半かけて10キロ強歩きました。 iTunesで購入。±1(フ゜ラマイイチ)(初回限定盤)アーティスト: 九州男出版社/メーカー: ワーナーミュージック…

昭和45年11月25日

通勤読書で読了。三島由紀夫が自決して間もなく40年。事件当時の著名人、マスコミ関係者などの発言や文献を通じて、事件を表現したノンフィクションです。出版業界では、周年での話題作りということなのか、関連書がたくさん出てきました。昭和という時代を…

インターネットで人生を変えたいです。

通勤読書で読了。前向きの文体で、ネット内での自己アピール方法論を展開されています。書評ではいろいろ書かれていますが、どの著書も、明るく元気にしてくれる文章を書かれていると思います。現状、仕事でPDCAまわすのが精一杯です。目立つ力 (小学館101新…

私も書いています。

電子書籍で購入、空き時間に少しずつ読みました。iPhoneでページ繰りのタイミングが良すぎて、思わず落としそうになりました。電子書籍にピッタリの内容だと思います。適当日記作者: 高田純次出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単…

偽善入門

通勤読書で読了。「偽」善と偽「善」、後者にウエイトをおいて少しずつ心の器の中にあるガソリンを水に変えて、怒りで発火しないようにして行こうとおもいます。本当に怒らない、ことは難しいです。偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル作者: 小池龍…

読書力

通勤読書で読了。読書法として、速読、通読レベル1、レベル2、熟読、重読の5つの目的別読書法の紹介です。ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/09/15…