2005-01-01から1年間の記事一覧

三連休いかがお過ごしでしょう

あっという間に三連休の中日も終わってしまいました。 子供のクリスマスギフトにiRiverT10とPSPを購入しました。子供より親が熱心なところが実態です。 年賀状作成をしています。

11月も終わり

あっという間に11月も終わり、いよいよ師走。 残り1ヶ月一生懸命がんばろう。

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい! クレージーな業務量となってきました。 Think differntといきたいですが、そんな余裕もありません。 あほくさ、って感じになってますが、今しばしがんばります。

寒くなりました。

朝夕がつらい時期が来ました。なんとかジャンバーを着ないでがんばろうと思いますが、風邪を引いてもいけないので明日から着ようと思います。 PowerBookG4 17は快調です。特にトラブルもなく過ごしています。 先週末についにダ・ヴィンチ・コード読みました…

つかれる〜

4日に休みを取って四連休にしたが、何をする訳でもなく、あっという間に終わってしまいました。このところパソコンを触る業務が多くて目がしょぼしょぼしてきました。 PowerBookG4 17inchは非常に満足感の高いノートブックです。いくら会社でパソコンを触っ…

はや11月

予想通りPowerBookは若干のマイナーチェンジがありました。 でもたいしたことがなくてよかった。 仕事がつらくなっている分、手慰みになるPowerBookがあってよかったです。 今週の金曜日は休みとって四連休の予定です。

PowerBook G4 17inch

先週、ついに念願のPowerBookを購入しました。 もうすぐ新製品が出そうなぐらいのタイミングですが、まちきれませんでした。asin:B0007GHO92:detailアップルのPowerBookとの出会いはもう15年くらいになります。 初代がシステム7のPowerBook180cでそれ以降…

選挙

選挙に行ってきました。 昼前に行ったけど結構混雑していました。 関心が高まっているみたいです。 最近、読みました。なかなか強烈です。

更新

久しぶりの日記です。 約二週間の間に読んだ本です。 山内一豊とその奥方千代の物語です。司馬遼太郎らしく、残酷な部分はさらっと書いています。さまざまな金融商品について、筆者のコメントが面白いです。

読書

週末になると文庫を購入して読書に逃げています。 司馬遼太郎の「空海の風景」を読み終わりました。解説にある通り、密教の入門書、歴史書としてあっという間に読み終わりました。

夏期休暇終了

あっという間に夏休みが終了しました。家族で愛知地球博にいきましたが、まさに行くことに意義があり、という感じでした。 トラウマをもつ人たちを主人公とする推理小説です。一気に読みました。

壊れたモンブラン149

昨日、モンブラン149が壊れました。軸首が外れてしまい、下手にボンドで接着するわけにも行かないので、とりあえずパイロットの万年筆修理センターに持っていきましたが、部品交換になりそうなので取り扱えません、との回答。しかたなく、丸善に修理を依頼。…

三連休終了

予想通り、まったりした三連休となった。最近、週休二日でもきついのに、三連休ぐらいではまったく足りない。とはいいながら、来週夏休みの予定です。 芝刈りに久しぶりの洗車で中日が終了、最終日に腰が痛くて歳を感じました。奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮…

疲れています。

あっという間に週末が終わってしまった。自分が本当にやりたいことがわからずに苦しんでいます。前向きになろうと思ってもなかなか思うようにいきません。滅びの遺伝子 山一證券興亡百年史作者: 鈴木隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア:…

コメントがつくとうれしいですね。

「http://sukedai4c.blog14.fc2.com/」さん、コメントありがとうございます。早速、のぞきに行かせていただきました。デザインってすごいですね。文章とは違う表現、ということで見させていただきました。最近、昔、高校生だったころ?読んだ本をまた読み返…

ほぼ1ヶ月ぶり

玄関の軒先にツバメが巣を作りました。ブログやネット検索で見ると縁起物ということなので静かに見守ることにしました。まるで自分たちが先住民のような顔をしてこちらの様子を眺めています。ラーメンでわかる投資の理論作者: 山本御稔出版社/メーカー: ダイ…

moleskine

MOLESKINEの手帳を買いました。手にしっくりくる大きさで、なんとなくメモをとりたくなる手帳です。filofaxのシステム手帳も使っていますが、バイブルサイズがやや重たくなる歳です。なんでこう、ものにこだわるのでしょう。別にコピー用紙の裏紙でも十分メ…

ガーデニング

久しぶりに芝刈りと庭掃除をしました。芝生の一部に苔が混じっています。掻きだして風通しを良くしましたが、梅雨が始まったらまた生えそうです。体がいたい。文藝春秋 2005年 06月号出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/10メディア: 雑誌この商品を含…

洗車

久しぶりに愛車の洗車をしました。細かい傷がついていましたが、 ワックスできれいに修復できました。 今週はいよいよゴールデンウィーク。計画が立っていません。バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新…

FTTH

ついにFTTHに移行しました。TEPCOひかりです。CATVの公称8M、実質5M程度と比べると地下鉄と新幹線くらいの差を感じます。無線LANを通じるとスピードは半減しますが、LANケーブルですと50〜60MB程度とかなり快適です。5mm程度の光ファイバーでこれだけのスピ…

試練

逃げようとすると追いかけてくる。試練を乗り越えないと新しい自分を切り開けない。God Bless Americaアーティスト: Celine Dion出版社/メーカー: Sony発売日: 2001/10/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る最近はまりました。

新年度入り

新しい年度が始まった。今年度は波乱がありそうな予感がします。もう転職をするにもエネルギーが不足してますし、かといって、このまま現状維持というのも…。 会社で疲れて、プライベートで気の重い出来事があって、ほんとに不惑を迎えたとは思えません。と…

連休もあと1日

待ちに待った連休があっという間に終わりそうです。 やや花粉症気味で鼻がぐずぐずしています。「クビ!」論、読みました。 外資系の元人事部長が書いたリストラのやり方だけでなく、これからの時代の 人生の生き方、目的、という高尚な考えが述べられていま…

ITの便利さと拒絶反応

ライブドアとニッポン放送の買収戦が話題になっている。お年寄りから子供まで、テレビのワイドショーから新聞でまで取り上げられているので、証券市場を巡る話題でありながら、かなり認知度合いは高いと思われる。おりからの低金利、ペイオフ解禁など預金保…

久しぶり

このところ日記を書いていなかった。 あっという間に2月が終わり、3月も始まって第2週目に入った。 ソニーのクリエの開発終了などさびしい話題があったものの、TH55は元気に動いてる。アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット…

寒い一日

小雨が続き寒い一日でした。明日は、リバティのリコールで修理に向かいます。上司が「鬼」とならねば部下は動かず―強い上司、強い部下を作る、31の黄金律作者: 染谷和巳出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

なかなかインフルエンザが治りません

先週の日曜日から感染しているインフルエンザがなかなか治りません。 今朝、通勤の際に嘔吐感と腹痛がいっぺんにやってきました。昨日お酒を飲んだからかも知れません。バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)アーティスト: ヨーヨー・マ,バッハ出版社/メーカー: ソ…

三連休終了

あっという間に三連休が終わった。 家内のインフルエンザが尾を引き、家事全般をした。火の粉 (幻冬舎文庫)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ (155件) を見る一晩で読破しま…

建国記念日

自分のはてなダイアリーの建国記念日です。 バッハ:マタイ受難曲 BWV244アーティスト: ヨハン・セバスティアン・バッハ,カール・リヒター,イルムガルト・ゼーフリート,ミュンヘン・バッハ合唱団,ヘルタ・テッパー,エルンスト・ヘフリガー,ミュンヘン少年合唱…