2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打たれ強く生きる

通勤読書で読了。エッセイが執筆されたのは昭和58年。久しぶりに昭和のサラリーマンを思い出しました。味わいのある話がたくさん載っています。打たれ強く生きる (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/05/29メディア: 文庫購入: 3…

雨の月曜日

朝から雨。時間が経つにつれ雨脚は強くなり、帰りは横殴りの雨でした。 通勤読書で読了。「断る力」、自分の軸をもち、その軸を判断基準としてより上位の解決策を求めていきましょう、ということでしょうか。断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー…

自転車三昧

通勤読書で読了。前作に比べ、なかなか内容が濃かったと思います。自転車乗りの思想、面白いですね。自転車三昧 (生活人新書)作者: 高千穂遙出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (…

日曜日のポタリング

朝方は曇っていたが、徐々に快晴の日曜日。午後から久しぶりのポタリング。汗をかく位暖かかった。 パソコンショップにふらっと入ってつい。。。【国内正規品】 MONSTER CABLE Cordless Headphones for iPod shuffle出版社/メーカー: モンスターケーブルメデ…

働くということ

金曜日!開放感につつまれて。今週は4日間しかなかったが、長かった〜 通勤読書で読了。切り口が変わっていました。私の命ではなく命のうえにのった私という考え方。この仕事は、自分に対して何を求めているのかという発想。いま、働くということ (ちくま新…

体育の日

三連休最終日、今日もなんとか5時前に起床し、早朝ウォーキングを敢行。日の出前の空をみると、雲が多く、雨に降られるかな、と思いつつ、頑張りました。 約2時間半、12キロ強の行程です。

早朝ウォーキング

午前5時スタートで早朝ウォーキング実行。サイクリングコース起点まで歩いて、そこからJR駅方面を抜け約10km、2時間半。さすがに日が昇る前は寒くなりました。音楽を聴きながらひたすら歩く! iTunesで購入。表現力がすごいと思います。ポートレイツアー…

三連休!

月曜日の体育の日を含め三連休!とはいえ、初日の今日は朝から曇り空。耐久消費財の耐久期限が近づき、あちらこちらで修理や交換が必要となってきました。世界はカーブ化している グローバル金融はなぜ破綻したか作者: デビッド・スミック,田村源二出版社/メ…

台風一過

事前の報道ではかなり大きい台風そうでしたが、あっという間に通過。でも交通機関のダイヤは乱れました。幸い、早朝時差出勤しているので影響なし。通勤読書「世界は分けても分からない」読了。世界は分けてもわからない (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版…

早朝ウォーキング

早朝ウォーキングをしました。サイクリングコースを南下、起点を経由して駅に向かいました。さすがに、半袖短パンは寒そうなので、トレーニングウェアーを引っ張りだして着込みました。5時過ぎにスタート、日の出時刻の朝焼けの空が好きです。 Best Ballads…

10月に入りました。今年もあと三ヶ月。1年すぎるのが早く感じる年代になってきました。「捨てる!」技術 (宝島社新書)作者: 辰巳渚出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2000/04メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (54件) を見る通勤読書で読了…