2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスの手帳

DVDを焼きながら、読了。 109.あなたはサービスの仕事をするために生まれてきた 「金メダルをとるために生まれてきた」と評されるような世界的に著名なアスリートでも、そのスポーツに取り組み始めてから結果を出すまでには、ゆうに10年以上の月日を費やして…

貧乏入門

ブログの書評でおもしろそうだったので、購入、サックと読了。自己啓発本などにありがちな話とはやや趣きが異なりました。「幸福」という言葉の定義について、仏教的な「幸福感の条件」として1.集中という精神統一、2.思い通りになっている、3.迷いがない、…

なまけもののあなたがうまくいく?

通勤読書で昨日に続き、さくっと読了。手帳には結果を記入、が頭に残りました。さすがに「なまけもの」にやや無理があるような気がしますが。なまけもののあなたがうまくいく57の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/07/16メディア: 単…

寒い!

今日も、終日、雨。もうすぐ4月を迎える時期とは思えない寒さでした。 通勤読書でサクッと読了。シンプル過ぎました。面倒くささが大きくなる前に小さな面倒くささをたくさんこなして大きな面倒くささを回避するコツがかかれています。全部チェックマークつ…

暑さ寒さも彼岸まで?

お彼岸が過ぎたのに、朝から冷たい雨。夜半にかけ寒い一日となりました。明日も雨が続きそうですが、小春日和が待ち遠しい今日この頃です。僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)作者: ひろゆき出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/05/29メディア: …

怒らないこと

三連休最終日、ようやく風も落ち着き気持ちよい晴天です。通勤読書の続きで読了。書いてあることはシンプルですが、実践するのはすごく難しいことです。怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: …

木蓮

今年もまた木蓮の花の季節になりました。秋に思い切り枝を選定しましたが、たくさんの花を咲かせています。 花弁が折れずに最も美しいと思われる姿は、ほんの一時。昨日からの”春の嵐”で花弁が折れてしまったものが多く、少し痛々しさを感じました。

カルワザ

サンクスのカルワザEdyでiTunes Music Cardを購入し、ダウンロードしました。つい、ぽちっとしてしまいます。冬ボッサアーティスト: アトリエ・ボッサ・コンシャス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/11/04メディア: CD クリック:…

事務の「見える化」が会社を救うか?

通勤読書で読了。昔懐かしいリエンジニアリングの金融事務への応用です。”フラット化する世界”に日本はどう立ち向かうのか。事務の「見える化」が会社を救う作者: 熊谷東〓出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング発売日: 2010/02メディア: 単行本 …

妻との修復

通勤読書で読了。本文もなかなかニヤリとさせてくれますが、あとがきが秀逸でした。妻との修復 (講談社現代新書)作者: 嵐山光三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る

Pottering

昨日、今日と天気のよい週末となりました。昨日は風が強かったものの、暖かい南風、今日は、風は強くなかったものの、結構、冷たい風。このところご無沙汰していたポタリングを二日間しました。 サイクリングコースを南下して、習志野方面に足を伸ばしました…

機種変更

申請事務で市役所に。書式に不備があるものの、追記で済みました。携帯電話の料金見直しを進めるべく、家人の機種変更を行いました。地元のドコモショップでポイントを使い5000円強で買い取り。2009年モデルで触りがいがありそうですが、自分のでは…

じぶん・この不思議な存在

通勤読書で読了。「わたしはだれ?」という問いに答えはない、ということでした。1996年の著作で、さすがに記載されている事象は、一昔前という感じがしますが、内容自体に古さは感じませんでした。じぶん・この不思議な存在 (講談社現代新書「ジュネス…

かけがえのない人間

通勤読書で読了。本の帯より。 「いい評価を得ることが人生の目的ではありません。問題は評価の後に何をするかです。自分の実力をどのように活かしていくのか、意識と行動の両方が大切なのです.」 「未来の希望に向かって自ら行動する。愛されるよりも愛する…

太陽光発電稼働

今日から発電所となりました。夕方稼働開始、少しだけ発電しています。 [asin:B002P76WBC:detail]