2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Walking on Sunday

今日も天気がよい日曜日となりました。2時半過ぎからウォーキング、2時間強、約9キロ。若干汗ばむくらいの暖かさでした。糖尿病最新療法―インスリン注射も食事制限もいらない (角川SSC新書)作者: 岡本卓出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: …

天気が良かったので、軽くポタリング。地デジチューナーを購入しました。ワンセグとは段違いの画像と音質です。BUFFALO USB2.0用 地デジチューナ DT-H30/U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2008/05/14メディア: Personal Computers クリック: 67回この…

手帳術、再び

通勤読書で読了。ポジティブで分かりやすい内容です。手帳術というよりも行動管理、時間管理、夢の実現など自己啓発書として参考になると思います。さくさく行動管理ができそうです。佐々木かをりの手帳術作者: 佐々木かをり出版社/メーカー: 日本能率協会マ…

ポタリング

天気が良いので、今年2回目のポタリングにでました。まだ風が冷たいですが10分くらい走り込むと体が暖かくなってきます。2時間、約33km走りましたが、さすがに足がつりそうになったり、膝ががくがく。途中、セブンイレブンで購入。Apple iTunes Music …

脳に悪い7つの習慣

なかなか説得力がありました。良書を繰り返し読む、昔は本が入手しづらくて繰り返し読みましたが、昨今、乱読状態。 「ゴールまでの最後の10メートルを、自分の"マイゾーン”であると思ってください。仲間になりたいという脳の本能を活かし、水と一体化するの…

3週間続ければ一生が変わる

通勤読書で読了。半日程度で終わりそうな量でしたが、電車の中でじっくり読んでみました。朝、早く起きて、自分の時間の中でじっくりと読んでみる、というような読み方をしたい本でした。パート1読み直してみようかな、と。3週間続ければ一生が変わる〈Part…

Things

今日も天気が良い日曜日でしたが、風が冷たそうなので、歩く気合いが入らず、引きこもり、となりました。最近読んだGoogle本のなかで紹介のあったタスク管理アプリ"Things"のMac版をネットでダウンロード購入、早速、iPhone版と同期。なかなか使えそうです。…

ウォーキング

天気が良い土曜日、午後からウォーキング。青空が広がる快晴ですが、さすが冬、風が冷たいです。約2時間半、10キロ強歩きました。途中、本屋さんでビジネス書を、セブンイレブンでiTunes Cardを購入しました。Apple iTunes Music プリペイドカード 3,000…

情報整理術

年初に購入した情報整理術、通勤読書で読了。How toものですが、何のためにそうするのか、それを使うのか、という思想が述べれています。グーグルの利用方法もネットや本で多々紹介されていますが、さすが元幹部、細かい使用方法というよりはツールの利便性…

休暇最終日

年末からの休暇も今日が最終日。あいにく、天気はどんよりとした曇り空で寒い一日。今日も読書三昧で過ごしました。コーチング・ワークショップ作者: 高木善之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商…

初ポタリング

今年初めての自転車乗り。出る前に、ネットで天気予報をチェック、風がそんなに強くなさそうなことを確認しましたが、しっかり追い風と向かい風。約1時間、20Km、体が暖かくなりました。B型は、なぜ生き残れるのか!?作者: 御瀧政子出版社/メーカー: ポプ…

GRINDING IT OUT

今日も読書三昧、天気のよい日中に、日当りの良い寝室のベットに寝転んで本を読む極楽!成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)作者: レイ・A.クロック,ロバートアンダーソン,野地秩嘉,孫…

HACKS

さくっと読了。直近、「整理HACKS!」の流れから本書を購入。2006年の著書ですが、古さを感じません。今年1年仕事を進める上で参考になりそうです。IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣作者: 原尻淳一,小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日…

小説

久しぶりにビジネス書ではない小説を読みました。官僚たちの夏 (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1980/11/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (118件) を見る日本の輝かしき時代の物語です。高度成長期…

定点観測

今年で三年連続の定点観測。房総半島の真ん中くらいを貫通するドライブです。 今年は、初めて露天風呂にチャレンジ、正月明けとはいえ、平日のガラガラの湯船と青い空、クセになりそうです。

HACKS

本日より連続休暇スタート、年末年始を含め12連休モードです。朝からエコ関係で大忙し。太陽光発電導入のための市の補助を受けるべく申請書類の準備、作成やエコポイントの申請書作成等、パソコンとプリンターが大活躍。申請の注意や必要書類を確認するの…

初歩き

風邪気味で体がしんどかったけど、なんとか、初歩きをしました。9時半過ぎの太陽が昇って暖かくなる時刻から約2時間、サイクリングコースを北上、神社と公園を折返し地点に戻りました。約2時間、10キロ強。気持ちよかったです。

初詣

深川不動尊に初詣に行ってきました。例年は本堂の横から入っていましたが、今年は参道から。すごい混雑でした。 帰りに建設中の東京スカイツリーを見学、まだ約四割の高さ、それでも圧巻です。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年は、家族がインフルエンザに感染し、動きがとれない正月となっています。さすがにA型、感染力が強いです。ということで、今年の初日の出と初詣は単独行動、寂しい年明けとなりました。折れない心の作り方作者: 齋藤…