2006-01-01から1年間の記事一覧

ほっとした1日

約2週間前に、父親が癌の疑いで生理検査を行い、本日その結果説明があり問題なしだった。本当にほっとした。自分に対する癌の告知だったらどんな気持ちだろう。これまで病気らしい病気をしてこなかった親父だか、そろそろガタが来てもおかしくないと思ってい…

クリスマスイブ

相変わらず自己啓発本です。たとえに面白い表現がたくさんあります。 成功とは1.自分の人生の目的を知り、2.潜在能力を最大限に発揮するために 成長し、3.人のためになるような種をまくこと。 クリスマスプレゼントに子供に携帯を購入。自分の携帯もFOMAに切…

PS2とブラビア

息子のPS2をリビングにおろし、ブラビアとつなぎました。DVDとCDを再生してみましたが、大画面、大音量で DVD鑑賞が趣味になりそうです。息子も最近、PSPばかりでPS2に見向きもしてませんでしたが、ゲームの迫力に 圧倒されていました。ヤマハのサラウンドシ…

研修

管理者の社外研修を終日受けました。講師の本が配布され、さっと読了。 多分10数年ぶりのリーダー研修で、非常に新鮮でした。コミュニケーションスキルの向上と 部下管理について学びました。講師はプレゼンのプロ。講義の最終パートで動機付けの重要さと 自…

19歳のジェイコブ

日本がまだ勢いをもっていたころの、多感な若者の青春記という感じです。19歳のジェイコブの思想、行動は今の時代に現れようがないことに寂しさを感じます。

もうすぐ読み終わります。ボブ・マリーとの対談や中上健次の小説観を探れます。アメリカ・アメリカ (角川文庫)作者: 中上健次出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1992/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る

先週に続き今週も読みました。中学生の連鎖自殺を取り上げたミステリー。本当の父親とは何か、いまどきの中学生は何を考えているのか(やや発表から時間が経っていますが)。

四連休ももうすぐ終わり

結構古い本になっているかもしれませんが、一気に読み終わりました。 久しぶりの日本の推理小説でした。 24日に休みを取って四連休としたが、結局、ぼやっと終わりそうです。

天使と悪魔

金曜日に読了、ダビンチ・コードと同様のストーリー運びですが、暗号の対象が異なります。 カトリックの大本山を相手によくこれだけ取材を重ねストーリーをくみ上げたことに驚きました。 「神話の法則」をつかって日本固有の伝統に挑戦するストーリーが現れる…

ほぼ一週間ぶり

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法作者: ウエイン・W.ダイアー,渡部昇一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/08/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (55件) を見る原題は「操り人形になるな」という感じ…

Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ

今日、娘と日本武道館に観に行ってきました。スキマスイッチ、佐野元春ほかのジョンレノンナンバーの演奏や宮沢りえの詩の朗読、 オノ・ヨーコとHappy Mary Xmas、Imagineの合唱と盛りだくさんの内容でした。さすがにビートルズ世代の人々が目立ちましたが、…

今年も残り2ヶ月

9割に入りかかりました。書かれていることは非常にシンプルで「原因なくして結果なし」。

ようやく読み終わりました。日々の業務に追われて本来考えるべきことを忘れているときに 何が重要か思い起こさせてくれる、そんな本です。

続編読みました。

日本沈没から世界沈没へ。首相と外務大臣の緊迫する遣り取りに前作の小松左京らしさを感じました。 次は何を読もう?

ご無沙汰しましたが

久しぶりの日記です。カラマーゾフの兄弟が終わってから、一気に読めました。 基礎的条件(ファンダメンタルズ)の深部にあるものについての考察とその変化に基づく将来予想。 一応、金融市場に関わるものとして非常に参考になりました。 続いて、最近、再映…

三連休終了

古典長編作がようやく読了、ずいぶん時間がかかりました。 ,,カラマーゾフの兄弟〈下〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/07/20メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 124回この商品を含むブログ (123件) を見るさ…

Def Tech

iPod Shuffleでエンジョイしています。いい歳こいていますがはまっています。 ドストエフスキーを読んでいますが、この歳でかなりきついものがあります(内容的に)。 音楽位軽めにいかないと滅入りそうです。MDR-EX90SLは巷の評判通りのパフォーマンスを演…

MDR-EX90SL

購入してしまいました。音の解像度が高い気がします。iPod shuffleで思いっきりエンジョイしようと思います。

夏期休暇4日目

なかなか夢が叶いません。気合いがたらないのかな。 やっと読み終わりました。2000年の著作がいまでもビジネス書の陳列棚の前の方に置かれています。 2000年時点でこれだけ新しいトレンドを見越して、マーケティング論を展開しているところがすごい…

夏期休暇3日目

一昨日から土日を挟んで9日間の夏休み。昨日、今日と家の仕事をしました。罪と罰〈上〉 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,工藤精一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/06/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 197回この商品を含むブログ (202件) を…

10分の5終了

先週、夏休みの計画を立てカウントダウンを行っています。やっと半分終了。お盆休みに温泉につかりにいきます。 でも、イベントが終わると当分カウントダウンができません。

やっと夏休みの計画がたちました

子供の都合でお盆中に夏休みを取ることに。宿もなんとか決まりました。 すぐに読み終わりそうです。なかなか興味深いテーマでした。

また読み終わりました。

先週末から「秀吉の枷」を読んでいました。 前作の「信長の棺」をベースに秀吉の信長軍団参加以降の話が中心です。司馬遼太郎ほかの歴史作家による戦国時代をベースに読まないと中途半端なミステリーにしかならないと思います。多分、家康のかかわり方もあら…

連休

久し振りの三連休だけどもう二日終わってしまう。 このところ業務量が多くてつい休みの日は寝て過ごすことが多くなってきた。ビッグバン宇宙論 (上)作者: サイモン・シン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/22メディア: 単行本購入: 2人 クリッ…

ウエブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2378件) を見る昨日本屋を散策していてつい手にしてしまいました。最近…

iPod shuffle

販売終了しそうですが、買ってしまいました。Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2005/01/22メディア: エレクトロニクス クリック: 42回この商品を含むブログ (276件) を見るまだ充電もしていませんが。明日、ゆっくり音楽を…

もう一息

昔、営業をやっているときに、訪問販売の会社を経営している社長と親しくさせてもらって、社員向けの啓発セミナー?に参加させられました。 一種の集団催眠のようなセミナーでしたが、いまだに記憶に残っているのが、この「もう一息」です。 大企業に勤めて…

BRAVIA

ついに液晶TVを購入。BRAVIAの32インチ。ケーブルテレビをデジタルチャネルに変えたいです。 約16年位まえにシンガポールで購入したマルチのソニーテレビからのアップグレードで、ついにステレオ音声となりました。音楽番組を見たりDVDをたくさん見よう。今…

ダン・ブラウン

デセプション・ポイント 上作者: ダン・ブラウン,西口司郎,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 134回この商品を含むブログ (92件) を見る デセプション・ポイント 下作者: ダン・ブラウン,西口司郎,越…

ボーナスもらったけど

やっと村上春樹を読み終わった。 この本も社会人になりたてのころ読んだものを再び読み直したもので、結末をすっかり忘れていて、今回予想外の展開で終わったので新鮮だった。 近未来の設定で、物語りは思念の世界と現実?世界が同時進行し、最後に思念の世…