2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒らないこと2

通勤読書にて読了。「無常」とは「常なるものは無し」、ということで、こだわっても意味がない、ということがわかればいいのかな、と思いました。怒らないこと 2―役立つ初期仏教法話〈11〉 (サンガ新書)作者: アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: サ…

ウォーキング

ウォーキングの効能がよくわかります。やっと習慣として定着してきたと思いますが、体重の減り方や健康診断の結果につながることを祈りつつ。専門医が教える 糖尿病ウォーキング! (扶桑社新書)作者: 福田正博出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2009/10/30メデ…

バリウム

今日は、定期健康診断。昨日、仕事が遅くなって夕食を抜いてしまったので、今日のバリウム検査はすごくきつかったです。クリニックセンターにはたくさんの係の人がいました。その割には時間がかかります。会社の食堂も運営業者が少し前に変わったようですが…

夢をかなえてほしいツイッター

先週土曜日にもちあがった難題は何とか解決、スッキリした気分で月曜日を終えることが出来ました。本当にありがたいことです。さて、ツイッター本、また手を出してしまいました。何も知らないと断りながら、内容はかなり充実していると思います。使い方を学…

自分を浄化する座禅入門

暑い日曜日です。外出するのがためらわれる暑さで、じっとしていても汗が引きません。「自分」を浄化する坐禅入門作者: 小池龍之介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブ…

不良中年のススメ

本の帯にありました。「はて、私の人生これでいいのだろうか?」不良中年目指し、日々精進しましょう。頭がいい人の45歳からの習慣術 (KAWADE夢新書)作者: 小泉十三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/24メディア: 新書 クリック: 1回この商品を…

振替休日

この間の日曜日に休日出勤したので、今日は振替休日を取得。一日のんびりしていました。午前中は、本屋さんをぶらつき、夕方の涼しくなってきた時間にウォーキング。なんか引退したサラリーマンみたいですが、早いところ「悠々自適」の生活を送るべく、いま…

猛暑日〜

今日も猛暑日、通勤時間から暑い一日が始まります。お昼休みの外出は、まるでサウナに飛び込むみたいな暑さです。通勤読書で読了、ニ氏の分析、非常に興味深く読ませていただきました。頑張れ、ニッポン!のメッセージを十分感じました。アップルvs.グーグル…

twitter革命

朝から曇り空の土曜日。窓を開けていれば流れる風の心地良さについ、うとうとしてしまいます。サックと読了、ありきたりの感想ですが、面白かったです。ゆるいつながりに自分もはまっていますが、まだまだ色々な可能性が感じられます。Twitter革命 (ソフトバ…

人類が消えた世界

昨日、通勤読書で読了。時間がかかりました。今月は、読書ピッチが落ちています。人類が消えた世界作者: アラン・ワイズマン,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/05/09メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 227回この商品を含むブログ (84件) を…

立秋

本日は立秋。日の出頃にウォーキングをしましたが、すこし、涼しいような気がします。無線LANの特集やバックアップ記事が参考になりそうで購入。Mac Fan (マックファン) 2010年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/07/29メ…

頭のいい人の習慣術

8月に入っても超暑い日が続いています。通勤読書で読了、2003年の著作ですが、ベーシックな内容でサックと習慣術をまとめられています。自分は概ね頭のよくない方の習慣を持っていそうでしたが。頭がいい人の習慣術―この行動・思考パターンを知れば、あなた…

茶色いクツをはきなさい!

8月になりました。少しづつ涼しくなることを期待しています。表紙が黄色いものだから、てっきり黄色のクツをはきなさい、かと思い込んで購入していました。「守破離」の言葉、観阿弥、世阿弥の教えだったことをあらためて認識しました。自然のなかに色の組み…