2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

今年も半年が終わろうとしています。早いもので初詣に行って、ゴールデンウィークがあって、梅雨がきたかな、と思うと今年も折り返し地点。身内の祝い事で会席がありました。いつの間にかおっさんになっている自分に愕然としました。

雨の日曜日

ようやく梅雨らしい天気になりました。相変わらずガーデニング三昧です。今年は何粒か食べられそうなブルーベリーです。

相変わらずガーデニング

梅雨入りしたにもかかわらず晴天が続いています。今週は、久しぶりの芝刈りをしました。あまり手入れをしていないので、日陰部分や所々にカビのように苔が生えているようで箒で掻き出しました。腰を曲げる作業が続き、結構きついです。昔購入したミニバラが…

Happy Father’s Day

相変わらずガーデニングにはまってます。家の周りの砂利を敷き直して、草木を鉢に植え直したり。体を動かすとよく眠れます。今日は、父の日。娘がイニシャル入りのZippoのライターをプレゼントにくれました。Happy Father's Day!

車のメンテナンス

先週、自動車の法定点検をおこない、タイヤが磨り減っていると指摘されたので、タイヤの履き替えを検討していましたが、昨日アルミホイールごと買い換えました。5年落ちを超えていますが、走行距離自体は3万程度、まだまだ頑張ってもらおうと思っています。…

ちょっと遅いけど

先週土曜日に「県庁の星」観ました。なかなか含蓄のある映画だと思います。特に、公務員のマニュアル指向、上級職ほど動かない、など本当にそうかわかりませんが、自分の会社を思い浮かべて、思わずほくそ笑んでいました。民間で学んだことは、素直に謝る、…

やっと週末

それから (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/11/16メディア: 文庫 クリック: 162回この商品を含むブログ (65件) を見る電車の中でこつこつと読み進め本日読了。終わり方が何となく中途半端な気もしますが、何年かあとに読み返…

誕生日

今日は子供の誕生日。まだ早いと思うが、システム手帳をプレゼントした。今のうちから日々予定や気がついたことを書いて、日記を書く習慣を着けてほしいと思うが。

今年の計画

本日、お墓の契約を終了、今年の目標のひとつを実現した。将来の、両親と自分の家族の眠り場所を確保。やや気が早いとも思えるが、両親が健在なうちに、と考えた。場所は自宅から車で30分以内、丘陵を切り開いた形で、周りにビルやマンションが建つ心配はな…

庭いじり

このところ週末は早く起きるようにしています。午前中は先週から読みかけの本を終わらせて、夕方から庭いじりをしました。雑草を抜いて、剪定をして、掃除をして。早く起きる分、眠くなるのも早いです。

名目ベースでの目標達成

はや6月に入りました。今年も気がつくと半年がもうすぐ終わり、この時期に収入に関わる重大イベントがありました。とりあえず名目ベースで目標達成となったので、実質ベースでの達成をしたいと思います。久しぶりに昔の友達からメールで近況報告がありまし…