2009-01-01から1年間の記事一覧

歩き納め

2009年も今日が大晦日。風が強かったが、今年の歩き納めをしました。久しぶりの2時間、ガッツリで気持ちよかったです。今年は結構歩けたかなと思う一方、サイクリングはやや不足気味となってしまいました。家族は新型インフルエンザでダウン、昨日まで…

思考の整理学

通勤読書で読了。1986年初版の作品で古さを感じない内容でした。あとがきが非常に印象的です。年末だというのに、家ではインフルエンザが猛威を振るっています。明日から年初の休暇を含め12連休入り、のんびりしようと思います。思考の整理学 (ちくま…

ネットショッピング

さて、今年ものこすところあと四日足らずとなりました。久しぶりにシステム手帳をネットで観ていたら物欲が押さえられず、ポチッとしてしまいました。土曜日の深夜に注文して月曜日に到着、便利すぎます。今年のご褒美ということで。何冊かったら気が済むの…

レバレッジ時間術

通勤読書で読了。時間の使い方に投資の概念を持ち込み、時間を複利運用して目標を実現しましよう、ということだと思います。やはりここでも『目標』をはっきりさせることがさらりと書かれていました。レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (…

今年一番の寒さ

日ごとに寒さが増す毎日ですが、今日は今年一番の寒さ、とのこと。窓を閉め切った日当りのよい部屋で読書。 通勤読書で残り少しになっていた新書を読了。日銀は本当に信用できるか、とかなり大胆な表題ですが、官僚組織全般に言えることではないかと思わせる…

不機嫌な職場

通勤読書で読了。大切なことは感謝と認知。不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)作者: 河合太介,高橋克徳,永田稔,渡部幹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 17人 クリック: 333回この商品を含むブログ …

地デジPC

そろそろテレビが欲しい、というニーズに応えるべく、地デジチューナー搭載のNote PCを購入しました。視聴難地域ということで一応、室内アンテナも準備しましたが、CATVのパススルーで難なくきれいな映像が写りました。"make.believe"って感じですね。ついで…

Simplify Your life

朝夕、めっきり寒くなってきました。風が強く吹くと体感温度もかなり下がるようで、なかなかこたえます。人生単純に生きるべく、最近、この類の本をよく読んでいる気がします。シンプルに生きる方法がしっかり書かれています。外人はこういうことをよくきっ…

第1感

通勤読書で読了。書いてあることは面白いんですが、やや読みづらかったです。「第1感」とありますが、「直感」を大切にするとともに間違うこともある、ということでしょうか。禅に通じるものも感じました。第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい作者…

The Very Best of Enya

The Very Best of Enyaアーティスト: Enya出版社/メーカー: Warner Bros.発売日: 2009/11/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るiTunesでポチっとしました。結構古いんでしょうが、気持ちのよい曲が多いです。朝、歩きながら聴いて…

昨日、本屋さんで購入、さくっと読了。単なるアプリの紹介やiPhoneの使用術でなく、まさに情報整理術という手段を提示してくれています。クラウド・コンピューティングを信じきる、という潔さが貫かれていました。いまさらながら、EvernoteやRTMの使い方を再…

地頭力

通勤読書で読了。とっつきにくそうな印象でしたが、ほぼ一気読みでした。最近、めっきり歳をとってなかなかカタカナを覚えられません。フェルミ推定って何十回つぶやいたことか。「結論から」、「全体から」、「単純に」考える三つの思考力とこれを鍛える手…

三連休

天気が良さそうなうちに早朝ウォーキング。起きるのがつらいですが、歩き出して体が温まって、頭の中がすっきりすることを思い出して、なんとか出発。さすがに少しずつ日の出の時間が遅くなっています。1時間くらいであっという間に夜空が朝焼けの空に切り…

T.G.I.F

通勤読書で読了。約1年前の著書、経済書ですがそれほど陳腐化していません。ミスター円は政策を間違えなかったのかに関してはどうなんでしょう。久しぶりに、free,fair,globalの言葉。間違いだらけの経済政策 (日経プレミアシリーズ)作者: 榊原英資出版社/…

THE POWER OF LESS

通勤読書で読了。簡潔にして非常に参考になりました。どうおとしていくか、考えたいと思います。断る力に通じています。減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単…

VGN-P91HS

諸々を処分し、またおもちゃを買ってしまいました。

仮説と手帳活用術

通勤読書でさくっと読了。書評は結構ネガティブなものもありましたが、物事は相対的である、ということをあらためて想起させてもらいました。マトリックスでモーフィアスに錠剤を飲むか飲まないかの判断を迫られたネオの気分?99・9%は仮説 思いこみで判断し…

もう、怒らない?

通勤読書で読了。あっという間に読み切り。自己啓発本として再読したいと思います。もう、怒らない作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 110回この商品を含むブログ (25件) を見るiTunesでポチしまし…

耐久消費財

耐久消費財の耐久年数がオーバー、出費が続きます。スペース暖シート ポカポカ「ストロング」2枚組 ダブル出版社/メーカー: 株式会社アッドフィールドメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るジェルベットの…

沈黙!

通勤読書で読了。独特の文体で読みづらいのか、注意を引いてよいのか、好みが分かれるところと思います。修行法、実践してみたいと思います。「自分」から自由になる沈黙入門作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1…

文化の日

昨日の夜に「木枯らし1号」が吹いたということで、いよいよ冬到来。休日の今朝は、寒さに負けて布団から出ることができませんでした。文化の日、ということで、終日、日当りの良い寝室で読書を決め込みました。フラット化する世界(下)作者: トーマス・フリ…

霜月

今日から11月、今年もあと2ヶ月足らず。最近、サイクリングよりもウォーキングの方が頻度が多くなってきたようだ。 昨日の早朝ウォーキング。フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/0…

打たれ強く生きる

通勤読書で読了。エッセイが執筆されたのは昭和58年。久しぶりに昭和のサラリーマンを思い出しました。味わいのある話がたくさん載っています。打たれ強く生きる (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/05/29メディア: 文庫購入: 3…

雨の月曜日

朝から雨。時間が経つにつれ雨脚は強くなり、帰りは横殴りの雨でした。 通勤読書で読了。「断る力」、自分の軸をもち、その軸を判断基準としてより上位の解決策を求めていきましょう、ということでしょうか。断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー…

自転車三昧

通勤読書で読了。前作に比べ、なかなか内容が濃かったと思います。自転車乗りの思想、面白いですね。自転車三昧 (生活人新書)作者: 高千穂遙出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (…

日曜日のポタリング

朝方は曇っていたが、徐々に快晴の日曜日。午後から久しぶりのポタリング。汗をかく位暖かかった。 パソコンショップにふらっと入ってつい。。。【国内正規品】 MONSTER CABLE Cordless Headphones for iPod shuffle出版社/メーカー: モンスターケーブルメデ…

働くということ

金曜日!開放感につつまれて。今週は4日間しかなかったが、長かった〜 通勤読書で読了。切り口が変わっていました。私の命ではなく命のうえにのった私という考え方。この仕事は、自分に対して何を求めているのかという発想。いま、働くということ (ちくま新…

体育の日

三連休最終日、今日もなんとか5時前に起床し、早朝ウォーキングを敢行。日の出前の空をみると、雲が多く、雨に降られるかな、と思いつつ、頑張りました。 約2時間半、12キロ強の行程です。

早朝ウォーキング

午前5時スタートで早朝ウォーキング実行。サイクリングコース起点まで歩いて、そこからJR駅方面を抜け約10km、2時間半。さすがに日が昇る前は寒くなりました。音楽を聴きながらひたすら歩く! iTunesで購入。表現力がすごいと思います。ポートレイツアー…

三連休!

月曜日の体育の日を含め三連休!とはいえ、初日の今日は朝から曇り空。耐久消費財の耐久期限が近づき、あちらこちらで修理や交換が必要となってきました。世界はカーブ化している グローバル金融はなぜ破綻したか作者: デビッド・スミック,田村源二出版社/メ…