2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の言い訳

高田純次著の「人生の言い訳」読みました。なかなか含蓄が深く、かつ、昭和世代にうけそうな話題がちりばめられています。電車の中で、おもわずニヤリ。人生の言い訳作者: 高田純次出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2010/02/26メディア: 単行本 クリック:…

夏休み最終日

先週の火曜日からの夏休みも、いよいよ、今日が最終日。毎日、早起きをしていましたので、一日一日は長かったように思います。かなりの量でしたが、面白くてあっという間に読了。いくつになっても、小説は楽しいものです。小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者:…

エコなこと

風が柔らかい、消費電力が極めて少ない、ということで新しい扇風機を購入しました。クーラーのような冷たい風は望めませんが、心地良い風をエンジョイしようと思います。[asin:B003IBUPM6:detail]

印旛沼サイクリング

今日は、5時スタートで佐倉ふるさと広場をめざし、サイクリング。雨上がりで道がぬかるんでいるところもありましたが、思ったほど蒸さず、快適な走行となりました。久しぶりに往復約83Km。 お昼は、千葉名産のなめろうです。

房総半島

今日は、早朝から、房総半島ドライブ。内房から先端に向かい、外房に回るルートです。天気が良くて気持ちのよいドライブでした。外房の天津小湊から銚子にかけ、海からの霧が立ちこめていました。気温が高く、海水が霧に化したのでしょうか。

歌うクジラ

iPad Appの「歌うクジラ」を読了。久しぶりの村上龍作品を堪能しました。「愛と幻想のファシズム」、「希望の国のエクソダス」、「半島を出よ」等の作品群に連なる近未来を示唆しそうな作品だと思います。 ソファに腰をかけて、500ページ超の文芸作品を電子…

夏休み

今週は、夏休みをとっています。計画は全くなく、歩くこと、本を読むこと、自転車に乗ることくらいです。最近、iTunesからのダウンロードが増え、容量が増えてきたので、最新機種の購入をしました。さすがに160GB。今年は、apple一色の年になりそうです。App…

海の日

村上龍「歌うクジラ」購入し、読書中です。坂本龍一の作曲の重低音や電子ノイズがときおりうなります。 本アプリと関係ありませんが、そこそこの量がある文芸書を読むとき、結構、iPadが重いことに気づきました。寝転がって、画面が回転しない設定にして、壁…

快晴!

古い鞄を処分、TUMIのバックと入れ替えを行ない、ネットブックも最近使わなくなってきたので処分、とあとは、本の処分が課題として残りました。電池のエコサイクルに踏み切るべくようやくエネループデビューです。SANYO eneloop 電池スペーサー付充電器セッ…

iPhone 4

本日、到着。早速アクティベーションして使用開始、3Gからの機種変更なので、速さに感動です。ただ、昨夜から熱が出て、せっかくの梅雨明けの晴天をエンジョイ出来ませんでした。半年分の疲れが一気に吹き出したようです。

時間力

通勤読書で読了。スターの時間、というのは、フローに入る、と同じことを言っているようで、没頭することだと思いました。どんな時代もサバイバルする人の「時間力」養成講座 (ディスカヴァー携書)作者: 小宮一慶出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエン…

禅的シンプル仕事術

月曜日がスタート、相変わらず蒸し暑い日が続いています。カラッと晴れた夏空が待ち遠しいこの頃です。通勤読書であっという間に読了。シンプルながらも、味わい深いトピックが詰まっています。要再読。禅的シンプル仕事術作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 実…

知恵

曇り空の日曜日、それほど蒸し暑くなく、過ごし易い朝です。知ることと分かることが違うことをあらためて認識させられるととも、かけがえのない財産は、学びを通して知恵を持つこと、知恵を実践に活かすこと、と思いました。ユダヤ5000年の知恵作者: ラビ・…

iPadショック

iPadが切り開く新しい世界、期待しています。IPADショック作者: 林信行出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/06/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (29件) を見る先週に続き、ウォーキング。途中の公園で蓮の花の季節になっ…

山本周五郎、読みたい!

通勤読書でサクッと読了。本の帯通り、久しぶりに山本周五郎を読んでみようと思います。仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!作者: 中島孝志出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/07/23メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブ…

論理学

通勤読書でようやく読了。文章はシンプルに書かれて、ページ数も少なかったのですが、内容に入るのに時間がかかりました。論理ノート作者: D.Q.マキナニー,水谷淳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/03/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品…

3万4千円に限る、か?

蒸し暑い日曜日。天気予報は雨の予想ながら、時折、日がさす曇り。書評は辛口のものが多いような気がしますが、好き嫌いがはっきりしそうな内容かと思います。自分にとっては?ありだと思いました。帯の「金をおろすなら3万4千円に限る。」、アゲアシトリの…

新・片づけ術 断捨離

曇り空の土曜日、さくっと読了。読んだ本を早いところ断捨離しないと、いっぱいになってきました。見えるところはなんとかいってますが、見えないところに溜まっています。電子ガジェットも断捨離、かばんも断捨離、たくさんやることがあります。新・片づけ…

T.G.I.F.

やっと金曜日の、今週です。蒸し暑い一週間でした。ガラパゴス化する日本 (講談社現代新書)作者: 吉川尚宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 110回この商品を含むブログ (24件) を見る通勤読書で読了。非常に示唆…