2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、本屋さんで購入、さくっと読了。単なるアプリの紹介やiPhoneの使用術でなく、まさに情報整理術という手段を提示してくれています。クラウド・コンピューティングを信じきる、という潔さが貫かれていました。いまさらながら、EvernoteやRTMの使い方を再…

地頭力

通勤読書で読了。とっつきにくそうな印象でしたが、ほぼ一気読みでした。最近、めっきり歳をとってなかなかカタカナを覚えられません。フェルミ推定って何十回つぶやいたことか。「結論から」、「全体から」、「単純に」考える三つの思考力とこれを鍛える手…

三連休

天気が良さそうなうちに早朝ウォーキング。起きるのがつらいですが、歩き出して体が温まって、頭の中がすっきりすることを思い出して、なんとか出発。さすがに少しずつ日の出の時間が遅くなっています。1時間くらいであっという間に夜空が朝焼けの空に切り…

T.G.I.F

通勤読書で読了。約1年前の著書、経済書ですがそれほど陳腐化していません。ミスター円は政策を間違えなかったのかに関してはどうなんでしょう。久しぶりに、free,fair,globalの言葉。間違いだらけの経済政策 (日経プレミアシリーズ)作者: 榊原英資出版社/…

THE POWER OF LESS

通勤読書で読了。簡潔にして非常に参考になりました。どうおとしていくか、考えたいと思います。断る力に通じています。減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単…

VGN-P91HS

諸々を処分し、またおもちゃを買ってしまいました。

仮説と手帳活用術

通勤読書でさくっと読了。書評は結構ネガティブなものもありましたが、物事は相対的である、ということをあらためて想起させてもらいました。マトリックスでモーフィアスに錠剤を飲むか飲まないかの判断を迫られたネオの気分?99・9%は仮説 思いこみで判断し…

もう、怒らない?

通勤読書で読了。あっという間に読み切り。自己啓発本として再読したいと思います。もう、怒らない作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 110回この商品を含むブログ (25件) を見るiTunesでポチしまし…

耐久消費財

耐久消費財の耐久年数がオーバー、出費が続きます。スペース暖シート ポカポカ「ストロング」2枚組 ダブル出版社/メーカー: 株式会社アッドフィールドメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るジェルベットの…

沈黙!

通勤読書で読了。独特の文体で読みづらいのか、注意を引いてよいのか、好みが分かれるところと思います。修行法、実践してみたいと思います。「自分」から自由になる沈黙入門作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1…

文化の日

昨日の夜に「木枯らし1号」が吹いたということで、いよいよ冬到来。休日の今朝は、寒さに負けて布団から出ることができませんでした。文化の日、ということで、終日、日当りの良い寝室で読書を決め込みました。フラット化する世界(下)作者: トーマス・フリ…

霜月

今日から11月、今年もあと2ヶ月足らず。最近、サイクリングよりもウォーキングの方が頻度が多くなってきたようだ。 昨日の早朝ウォーキング。フラット化する世界(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/0…