2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

観、感、勘

通勤読書で読了。半導体製造にかかる検査装置の世界レベルのトップ企業を率いる 創業者および社員のものづくり哲学。キーワードが、「原理・原則」、「観・感・勘」。「原理・原則」に従う、突き詰める、ために、観察力、感動力、 創造力を鍛えましょう。も…

残業ゼロ

このところ案件が立て込み、図らずも9時近い退社時間とヘロヘロです。みなさんの頑張りでなんとか回っていますが、やはり、早いところ帰れる環境にしたいと思います。通勤読書でサックと読了。残業をなくすためには、強烈なリーダーシップが必要なことと、実…

勤労感謝の日

朝からの雨が午後にようやくあがり、ウォーキングでストレス解消。風が強かったですが、手袋をして完全防備するほどの冷たさではありませんでした。先週末から読み始め、本日、読了。走ることについて、走ることを通じて、小説を書くことが語られています。…

谷間

明日は祝日で休み!嬉しいですね。通勤読書で読了。なんとなく昭和の匂いがプンプンする写真集+エッセイです。銀座をデジタルで切り取っていますが、なぜかモノクロ写真のイメージを感じました。「中途半端なコンセプトは捨てて、とにかく撮れ!」を肝に命じ…

UTAU

坂本龍一と大貫妙子のニューアルバム。タイトル通り、シンプルです。ホテルのラウンジで寛いでいる気分?UTAUアーティスト: 大貫妙子& 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2010/11/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (37件)…

一週間が長かった〜〜〜 通勤読書でようやく読了。若干読みにくさを感じました。自我なんてないことを自覚しないと。怒ってはいけないと常日頃心の中でつぶやいているのに、ついつい。。。。仏教対人心理学読本作者: 小池龍之介出版社/メーカー: サンガ発売…

考具

通勤読書で読了。考えるための道具としての「考具」。本書では、21の「考具」とその使い方を紹介、いかに企画に結びつけるかを説明しています。電車の中で「カラーバス」の項を読んで、「黄色」を選択。普段目につかないあらゆる「黄色」が目に飛び込んでき…

インディ

通勤読書で読了。女性向けの自立実践ガイド?ですが、女性に限った話ではなく、インディペンデントな生き方をする上で、心構えとスキルアップの重要性を、明るく前向きに書かれています。ちなみに、著者の別の本で紹介があった「三毒」の追放、なかなか難し…

手帳と日記

ネットで見かけて、本日購入。手帳流行の昨今、たくさんのブランドが紹介されています。年末まで、来年の手帳構成をどうしようか、楽しくも悩ましい時期が続きそうです。ちなみに、日記はmoleskineのポケットダイアリー確定です。ノート&ダイアリースタイル…

通勤読書で読了。養老孟司氏の読書術紹介と鼎談集。電車で途切れ途切れに読んでしまい、印象がいまいちです。紹介図書がたくさんありましたので、チャレンジしてみようと思います。バカにならない読書術 (朝日新書 72)作者: 養老孟司,池田清彦,吉岡忍出版社/…

文化の日

久しぶりの晴天で気持ちのよい一日でした。体内のアルコールを絞り出すべく、午後からたっぷりとウォーキング、2時間半かけて10キロ強歩きました。 iTunesで購入。±1(フ゜ラマイイチ)(初回限定盤)アーティスト: 九州男出版社/メーカー: ワーナーミュージック…