2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、五連休

明日から五連休、さて、どう過ごそうか?iTunesで購入。九州男いいですよ。TSUBOMI feat.九州男/Snow Crystalsアーティスト: lecca,九州男出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2010/04/28メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) …

ゴールデンウィーク、スタート!

ゴールデンウィークスタートするが、あまり連休が実感できません。 通勤読書とごろ寝読書で読了。何事も中庸、こだわるな、ということでしょうか。人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)作者: 桜井章一出版社/…

潜在意識

久しぶりの潜在意識関連本。実績あるメンタルトレーナーの反ポジティブ思考による自己コントロール術。平易にわかりやすいトレーニング方法が紹介されています。「正しい目標設定のトレーニング」、「お風呂イメージトレーニング」、「潜在意識に働きかける…

資本主義はどこまで暴走するのか

天気のよい日曜日。でも風はまだ冷たいようです。通勤+ごろ寝読書で読了。いろいろ考えさせられる本です。 「それまでの終身雇用と序列処遇を適用されるのは、会社のラインを駆け上がっていく一部のエリートに限り、その他の社員はパートアルバイトや派遣労…

ラジオは脳にきく?

通勤読書で読了。最近、ラジオを聞くことが多くなったので読んでみました。表題にかかわるトピックはわずか。脳の機能説明が中心でした。ラジオを聞く以外の脳活性化術にいくつか参考になるものがありましたが。。。。ラジオは脳にきく―頭脳を鍛える生活習慣…

晴天

朝から天気良好、でも風は冷たい日曜日。午後軽くポタリングしました。iTunesで購入。このシリーズにはまっています。電車の中でとりとめもなく聴いたり、家でボーとしながら聴いています。和スパ~ZENアーティスト: ウェルビーイング,木下伸司出版社/メーカ…

武士道

毎日、本当に寒いですね。今朝も冷たい雨で、駅まで車で送ってもらいました。咳がなかなか止まらなくて困っています。通勤読書で読了。明治の初めにこの本が英語で書かれています。日本人に息づく思想。武士道―いま、拠って立つべき“日本の精神”作者: 新渡戸…

人に振りまわされずに生きる

通勤読書で読了。ドイツ人の著書ですが、禅の思想に基づく自己啓発書。 人生で成功するための7つのポイントとして、1思い込みを捨てる、2自信を持つ、3モラルを打ち破る、4罪悪感を捨てる、5不安に打ち克つ、6想像力を高める、7常識を打ち破る 人生…

桜 ver.2

朝方、雨があがったばかりの曇り空でしたが、徐々に天気は回復、昼前に青空が広がってきました。走れるうちにと思い、午後からポタリングに。桜は昨日までがピークのようで、満開の時期は過ぎていました。 nanacoでiTunes Music Cardを購入、ヒーリングミュ…

桜!

花見をかねて、久しぶりのウォーキング。一部、葉桜に変わっているところもありましたが、まだ大丈夫でした。 通勤読書と家のごろ寝で読了。ひたひたと情熱が伝わってきました。「ファイト!」という感想です。強く、生きる。―夢とともに人は成長する作者: …

持たない贅沢

通勤読書で読了。すごく期待していたんですが、読み終わるまで時間がかかりました。持ったことがないと「持たない贅沢」は味わえないのではないか、ということと、筆者は色々な経験を経て、「持たない贅沢」を会得したのではないかと思います。アマゾンの書…

真実は細部に宿るinUSA

午前中は晴れ間がのぞいていましたが、午後からは雲に覆われた寒い日曜日。お昼過ぎまで読書に勤しみ、3時過ぎから買い物に。なんでもemailで問い合わせてしまう筆者の知的好奇心は勉強になりました。昔読んだ「アメリカ素描」を思い出しました。謎の1セン…

おいしい昼食

4月第一週の土曜日、風は冷たいものの晴れました。久しぶりに身内とランチ、ゴチになりました。 ランチビールと五穀米をつかったなめろう丼、美味でした。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 通勤読書とごろ寝で読了。筆者の娘さ…

仕事はゲームのように楽しめたらいいのに

通勤読書で読了。翻訳本特有の読み辛さに若干の時間を要してしまいましたが、なかなか面白かったです。スポーツを趣味としている人たちはそのスポーツを喜んで自ら進んで行っているのに、どうして仕事はそうならないのか。競うルールが明確でなく、かつ競う…