体育の日

三連休最終日、夜明け前から星空がきらめく好天気、早朝ウォーキングに出ました。日の出にかけた空のグランデーションがとってもきれいで、頑張って起きてきた甲斐がありました。水平線と空の切れ目の水色がとってもきれいでした。なんとか表現できたかな。




たまには気分を切り替えて英語のhow to物です。文章の書き方を改めて勉強させてもらいました。なかでも役に立ちそうなのが「ブック・レポート」。以下、要約です。

〈ブック・レポート〉
米国の小学生は理屈を書く練習をします。それが(読んだ本について書く)ブック・レポート(book report)です。ブック・レポートは日本の「読書感想文」とはまったく異なります。

ブック・レポートは、読書感想文よりも書評に近く、そこに書くべき内容は以下の3点です。
1.何についての本なのか(小説の場合は、状況設定を説明する)
2.メイン・アイデア(著者は一番何を書きたかったのか、肝心な部分が何であるか。小説の場合は、あらすじ、あるいはメイン部分の話の内容を、ネタバレしない程度に、まだその本を読んでいない人の興味をそぐことがない範囲内で)
3.その本が好きか嫌いか。そしてその理由は何か。

論理的な英文がスラスラ書けるようになる本

論理的な英文がスラスラ書けるようになる本