研修

「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣
管理者の社外研修を終日受けました。講師の本が配布され、さっと読了。
多分10数年ぶりのリーダー研修で、非常に新鮮でした。コミュニケーションスキルの向上と
部下管理について学びました。講師はプレゼンのプロ。講義の最終パートで動機付けの重要さと
自らの人生経験をふまえた目標設定と計画、評価の重要性で締めくくられました。
ハウツーものを読むよりはやはり、研修という特別の場の提供と、プロによる講義のほうが
説得力があり印象に残りやすいと思います。
印象に残ったこと
◎部下を良い気分にさせる5つのルール
1.よく話し合うこと
2.ニコニコすること
3.Noなし人間になること
4.喜ぶことを言うこと
5.「わきみ」をするな
部下のみならず、人と接するときの5つのルールと肝に銘じました.