はっきりしない天気

雨が降ったり止んだりの土曜日、のんびり読書三昧。
『役員とはリーダーです。そして、私はリーダーというのは幼稚園のときに教わったことをきちんとできる人だと思っています。では、幼稚園のときにどんなことを教わったでしょうか。
「人に会ったら挨拶しなさい」「みんなと仲良く遊びなさい」「人を仲間はずれにしてはいけません」「ウソをついてはいけません」「間違ったことをしたら、勇気をもってごめんなさいと言いなさい」
私たちは、このような人として基本的なことを幼稚園でたくさん学んだはずです。その基本的なことをきちんとできる人が「人間力のある人」であり、人に信頼されてリーダーになりうる人だと思います。

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~


通勤読書で残り少しとなっていた新書を読了。戦後、日本を巡り繰り返されるトピックについての元外交官の論評ないし考察。太平洋戦争ないし第二次世界大戦については、義務教育のなかで、何となく通り過ぎてきた歴史、という認識しか残っていません。日本の戦史について、戦国時代、徳川時代日清戦争日露戦争などは文芸書等を通じてそれなりに物語として知っている気がしますが、こと昭和の戦争については、自分にとって物語も含め認識、評価が難しいです。


夕方、ぷらぷらと近くのお店で。

自己ベスト-2

自己ベスト-2