こどもの日

天気予報通り、午後から雨のこどもの日。午前中に、庭の芝刈り、コンポストの移設をすませ、最近荒れていた庭をさっぱりさせました。
午後からはゴロゴロしながら、何となく著名人の推薦があり気になっていた『「原因」と「結果」の法則』をさくっと読みました。内容的に、吟味しながらじっくりと何回も読むものかと思いますが、まずは、感じたこと。

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則

表題の"AS A MAN THINKETH"と本の題名に違和感を感じます。考えていること、思い、想い=「原因」、現在の状態、環境=「結果」を単純に法則と呼んでいるいるようです。考えていることが実現する、想いは実現する、人は思った通りの人間になる、etc。

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)

包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)

悼むのではなく、包帯でキズを包む、ないし、キズを癒す、「包む人」、「癒す人」。ジョン・レノンを聴きながら。